2023年6月4日
栃木県芳賀郡茂木町モビリティリゾートもてぎ
観客数:1,800人

全日本選手権は熊本・山鹿大会に続く第3戦。途中、世界選手権トライアル日本ラウンド「2023 Hertz FIMトライアル世界選手権第3戦 大成ロテック日本グランプリ」が開催され、その同じ会場で2週間後に全日本選手権もてぎ大会の開催となった。

国際A級スーパーと国際A級が10セクション、レディースと国際B級が8セクション2ラップ。もちろん国際A級スーパーにはその後に上位10名によるSSがある。

トップカテゴリーのセクション難度は世界選手権のTR2クラスよりむずかしい、ということだったが、トップ争いはオールクリーンに近い勝負になるのではという声もあった。

土曜日は日本列島太平洋側を襲った大雨の影響が残ってグリップは悪そう。しかし日曜日は天候が回復して暑いくらいの1日になった。遠征の選手などにとっては、悪天候の中を移動するのがまず最初のトライアルとなったもてぎ大会となった。

国際A級スーパー

1ラップ目、一桁減点で10セクションをまとめたのは野﨑史高(ヤマハ)と小川友幸(ホンダ)、二人だけだった。野﨑が5点、小川が6点。彼らの走りはほぼ完璧に近かった。

3位は氏川政哉(ホンダ)。氏川は第6セクションでテープを切って5点となったのが痛かった。

2ラップ目、野﨑の好調は変わらない。1ラップ目と同じようなペースで10セクションを走りきって、ラップ減点は4点。2ラップを通じて、本領発揮のトライアルだった。

2ラップ目に3点のベストスコアをマークしたのが氏川。氏川は2位まで追い上げたが、しかし野﨑の好調の前に、その差はまだ4点差でSSを迎えることになった。

3位で2ラップを終えたのが小川。2ラップ目の小川は細かい減点と5点があって、氏川に3点差となっている。

1ラップ終了時点では3位の小川友幸

1ラップ目の5位から、小川友幸を追う4位までポジションを進めてきたのが小川毅士(ベータ)だった。2ラップ目の毅士は5点と好スコアをマークした。毅士は小川と3点差。

小川毅士は3位を確保した


さらにパワーアップしたというTY-Eを駆った黒山健一(ヤマハ)は序盤は好調だったものの、鬼門セクションがあるようで、毅士に5点差の5位で2ラップを終えている。2週間前の世界選手権ではポイントを獲得した柴田暁(TRRS)は、体調不良に苦しみ7位。久岡孝二(ホンダ)が黒山に6点差で6位につけた。

電動TY-Eを巧みに操る黒山健一

SSは厳しい設定だったが、5点もクリーンもあり。SSでの逆転劇もありそうだ。SS第1を最初に抜けたのは黒山で2点。小川毅士1点の後、なんと小川友幸が5点。これで3位が入れ替わった。氏川は1点、最後にトライした野﨑は見事なクリーンで、これで野﨑の勝利が確定的となった。

SS第2。柴田が2点で抜けるも、すでに逆転はできず。黒山はここも3点で抜けてその走破性をアピールするが、順位を上げるには至らなかった。再逆転を狙う小川友幸は、しかしここでも5点で4位が決定。小川毅士は美しいクリーンを見せたが、これも逆転には至らなかった。

今シーズン初勝利の野﨑史高

野﨑が今シーズン初勝利。3戦目にして、3人目の勝利者が出て、氏川のランキングリードは変わらないまま、シリーズ争いがより興味深いものになったもてぎ大会となった。

IAS表彰式。左から、2位氏川政哉、優勝野﨑史高、3位小川毅士、4位小川友幸、5位黒山健一、6位久岡孝二
国際A級

第2戦熊本・山鹿大会を欠場した本多元治(ホンダ)が今シーズン2度目の全日本出場。5点一つもない確実な走りで勝利を果たした。

ベテラン、本多元治の優勝

2戦を終えてダントツランキングトップの黒山陣(スコルパ)は今回は完敗と語る。しかし2ラップ目を1点で終えられたのは次回に期待ができる内容だった。

東北の森岡慎也(ホンダ)が自身初の3位表彰台獲得となった。

IA表彰式。左から、2位黒山陣、優勝本多元治、3位森岡慎也、4位徳丸新伍、5位砂田真彦、6位村田慎示
レディース

6人の参加となった今大会。ランキングテーブルでは前回初優勝した山森あゆ菜(モンテッサ)がリードしているが、その流れがどう変わっていくか。

シーズン2勝目の山森あゆ菜。ポイントリード

1ラップ目のトップは、負傷から復帰途中の齋藤由美(ベータ)がトップ。4位まで3点差の大接戦だ。

山森のポイントリードは22ポイントに広がっている。

レディース表彰式。左から2位楠玲実、優勝山森あゆ菜、3位小玉絵里加、4位齋藤由美、5位米澤ジェシカ、6位寺田智恵子
国際B級

開幕2連勝の村田隼(ヴェルティゴ)を関東地元の小原諄也(TRRS)が破って初優勝。小原はトータル減点たったの3点で、圧勝だった。

IB初優勝の小原諄也
IB表彰式。左から2位村田隼、優勝小原諄也、3位古市光、4位袋井就介、5位江田勝尚、6位石塚敦志

コメントを残す