2024年4月14日
大分県玖珠町玖珠トライアルヒルズ
動員数:750人

2024年全日本選手権は、大分県玖珠町で第2戦を迎えた。会場は5年ぶりの開催となる玖珠トライアルヒルズ。春の陽気を少しだけ通り越して、日中は暑いくらいのいいお天気での全日本選手権となった。

国際A級スーパー

ルーキーにして開幕戦で9位となった黒山陣(シェルコ)がエントリーを忘れるというハプニングがあり、今回の参加は17名。

セクションは滑る斜面をベースに作られていて難度はとても高かった。加えてポイントが多く、1分間の持ち時間がぎりぎりとなりそう。なかなか厳しい戦いとなりそうだ。

そんな中でも、第1〜第4、第10は比較的減点数を抑えられそうな設定で、ここをいかに最小減点で抜けられるかが勝負となる。試合が始まると、しかしこの最初の数セクションで減点を出すライダーが続出。開幕戦勝利者の王者小川友幸(ホンダ)は、第4までで6点を失って、苦境に立たされる。

1ラップ目の第6までは、6点を失っていた小川友幸


前半から1ラップ目にかけて好調だったのは武田呼人(ガスガス)。武田は開幕戦を7位で終えているが、2戦目のIAS参戦でいよいよ本領発揮というところ。ただし武田は、前回開幕戦で右ひざに重症をかかえていて、逆境の中の戦いとなっている。

武田はよく減点を抑えて1ラップ目を回ったが、タイムオーバーが3点あって、1ラップ目の順位は4位。トップはやはり小川で、2位には、そろそろEVのTY-Eの初優勝の声を聞かせたい黒山健一(ヤマハ)、3位にEV1年生の氏川政哉(ヤマハ)が入って、2ラップ明光の逆転を期す。1ラップ目は、1位から8位までが10点の中にひしめく接戦だった。

4年間スペインでトライアルを学んできた武田呼人

2ラップ目、トップの小川はいよいよ好調。本人は必ずしも乗れているわけじゃないというが、小川しか抜けられないセクションがあったり、ライバルが3点で抜けることを目指す中でクリーンを出したり、なにより5点を最小限に抑える試合運びはさすが。

2ラップ目、2位のスコアをマークしたのは野崎史高(ヤマハ)だった。野崎は開幕戦同様に、1ラップ目に多くの減点を喫してしまったが、2ラップ目に修正してスコアを大幅に改善してきた。

黒山と武田の2ラップ目は同スコア。安定感はあるが、これでは優勝争いにはちょっと届かない。

2ラップを終えて、トップの小川は40点、2位の黒山に5点差。クリーンは小川が多いので、SSで小川がふたつとも5点となり、黒山がたとえばクリーンと3点ならば逆転劇となるが、SSはこれがまた難度の高い設定で、はたしてクリーンなど出るのか、いやいや走破するものが出るのかと天を仰ぎたくなる。

2位の黒山健一

しかしIASのトップ10の実力はさすがだ。まず最初のSS。2番手の野本佳章(ベータ)が3点で抜け、野崎も3点、小川毅士(ベータ)が2点と、トライが進むに従い、減点が減ってきた。そしてついに柴田暁(TRRS)がクリーンをたたき出す。しかしこのあたりから、大岩への加速ポイントの路面が崩れてきた。

柴田の次にトライした武田が5点。柴田と同点だった3位争いからいったん脱落してしまった。黒山はコンディションの悪化したこのセクションを、なんとか1点でおさめる。最後にトライした小川はあっぱれだった。むずかしいのは、滑る斜面から斜めの岩を攻略するポイントだが、9人が走って荒れた今、簡単なポイントなどどこにもない。しかし小川は、見事にここをクリーン。チャンピオンの貫録を見せつけたと同時に、黒山との点差を6点として、ここで黒山の逆転優勝の芽を摘むにいたった。小川の勝利が確定だ。

SS第2。ここはさらに厳しさを増した。3個の大岩をすべてきれいに超えていくなど、人間業ではないと思われる。しかしそれもIASの手にかかると、どこかに攻略法があるようだ。野本、久岡、野崎が3点、小川毅士がクリーンして、一転、この難セクションがクリーン必須のセクションとなった。

SS第1をクリーンして、相手次第では2位表彰台まで可能性のある柴田は、美しいライディングを披露して出口へ。しかし出口でわずかにラインを乱して5点。このあと武田がクリーンして、柴田と武田は再び同点に。クリーン数も同じで、1点の数の差で柴田は表彰台を逃すことになった。武田はIAS参戦2戦目にして3位表彰台獲得の快挙。

すでに2位が確定した黒山が1点、そして最後に登場した小川もまた、優勝が決まっている。開幕戦では、こういう情況でSSを失敗して、優勝しながら悔しい思いをひきずることになった。今回は、見事なクリーン。開幕2連勝を飾るとともに、今度こそSSで有終の美を飾り、まず完璧な勝利となった。

国際A級スーパー表彰式。左より2位黒山建一、優勝小川友幸、3位武田呼人、4位柴田暁、5位小川毅士、6位氏川政哉
国際A級

開幕戦で勝利した平田貴裕(スコルパ)が第1セクションで3点、第2セクションで5点と意外な滑り出し。こんな中、1ラップ目にトップとなったのは若い宮澤陽斗(ベータ)だった。大ベテランの全日本チャンピオン、成田匠(EM)を3点引き離す堂々たるスコアだった。さらに宮澤、成田に続いて、3位につけたのが髙橋寛冴(シェルコ)。関東の若手が、いよいよトップ争いに駒を進めてきた。

2ラップ目、戦況はほとんど変わらず、減点15点から20点少々の間での接戦の優勝争いだ。こんな中、減点14で2ラップ目のトップスコアをマークしたのが成田だった。

成田匠により、全日本EV初勝利。


成田が乗るのはフランス製のEM。トライアルEVのパイオニアだ。全日本でのEV初勝利記録は、ヤマハに先んじて、成田とEMが刻むことになった。弟の成田亮も4位に入賞、二人は開幕戦でも好調だったが、今回は人車それぞれの実力を遺憾なく披露した。

成田の2ラップ合計減点は33点。宮澤は34点。クリーンは宮澤の方が多かったのだが、わずか1点差で宮澤の初優勝はお預けとなった。しかし宮澤は、初めての表彰台獲得だ。

髙橋は3位表彰台獲得。髙橋も初表彰台獲得。今回は、1位から5位までが関東勢となった。九州勢は、坂井翔11位、松浦翼12位、徳丸新伍14位、西和陽14位と4名がポイントを獲得した。

国際A級表彰式。左より2位宮澤陽斗、優勝成田匠、3位高橋寛冴、4位成田亮、5位砂田真彦、6位平田貴裕
レディース

今回は6名が参戦。開幕戦で女子高校生だったワンツーデュオは、4月になって今度は大学生デュオとなった。

セクションはむずかしく、加えて2ラップ目は渋滞との戦いもあった。接戦の中、減点を動まとめるかは、なかなかむずかしい戦況判断が必要になる。

昨年のチャンピオン山森あゆ菜が勝利

結果、勝利したのは山森あゆ菜。ゼッケン1番のチャンピオンが、2戦目にして優勝だ。山森は2ラップ目に最多4点のタイムオーバー減点をとったが、それでも2位に同点、クリーン数1個の差で勝利を得た。

2位は中川瑠菜。中川にはタイムオーバーはなかったが、申告5点で先を急いだ分、減点もかさんだ。

1位と2位は開幕戦を入れ替えるかっこうで、今回は大学生ワンツー達成。ランキングポイントも同点となった。今回3位の小玉絵里加も、優勝争いにわずか2点差。今年のレディースは優勝争いもタイトル争いも大接戦だ。

レディース表彰式。左より2位中川瑠菜、優勝山森あゆ菜、3位小玉絵里加、4位齋藤由美、5位米澤ジェシカ
国際B級

開幕戦に勝利した元IAの髙橋淳(シェルコ)は、今回も絶好調。1ラップ目をオールクリーンして、2ラップ目にもう一度とスタートしたところ、2ラップ目は渋滞があって、持ち時間をどんどん消費してしまった。結局申告5点を駆使して先を急いだものの、タイムオーバー減点3点を失うことに。それでも2位に10点以上の差をつけての貫録勝ちを見せた。

1ラップ目オールクリーン。圧勝した高橋淳

2位は開幕戦同様、中学生になった永久保圭(ベータ)、3位には九州の後藤研一(ガスガス)が入った。後藤は2ラップ目にトップスコアをマークして表彰台を獲得した。

国際B級表彰式。左より2位永久保圭、優勝高橋淳、3位後藤研一、4位chen senmao、5位福留翔太、6位袋井就介

コメントを残す