D.I.D JMX 2023 R5 北海道大会 観戦情報


第4戦から約1ヶ月のインターバルが開いた2023年7月30日(日)、D.I.D全日本モトクロス選手権シリーズ2023 第5戦 北海道大会が開催される。北海道で全日本モトクロス選手権が行われるのは2013年以来、なんと10年ぶり。今大会はIAクラスのみの開催で、全道モトクロス選手権(IO、NA、 NB、 JX、OP85、 K65、 CXクラス)と併催するかたちで行われる。

会場は新千歳空港から車で15分ほどの距離にある、新千歳モーターランド。火山灰を含んだサラサラとした土質のサンドコースで、フラットコーナーだけでなく上りコーナーや逆バンクといった起伏を生かしたセクション、レイアウトが特徴的だ。また、コース幅が広く多彩なライン取りを選べるため、コーナーでの駆け引きも面白い。さらに、新千歳モーターランドの16mジャンプ、名物の30mテーブルトップなど、観客はライダーのダイナミックな走りを間近で見て楽しむことができる。

なお、予選は第2戦で導入されたタイムアタック形式で行われる。ライダーは各々のタイミングでベストラップを更新するため、ライダー同士の駆け引きによる順位変動は最後まで見逃せない。また、決勝はIA1・IA2クラスともに、ヒート1が25分+1周、ヒート2が15分+1周という変則2ヒート制で行われる。ライダーはどのような作戦で挑んでくるのか、ヒートごとに変わる攻め方にも注目したい。

IA1

ウィルソンとの差は着実に近づいている

第4戦では#27ジェイ・ウィルソン(YAMAHA FACTORY INNOVATION TEAM / ヤマハ YZ450FM)が連勝記録を伸ばし、11連勝を達成。レースも折り返し地点に差し掛かる中、いまだ負け無しという圧倒的な強さを見せている。しかし、レースを重ねるごとにウィルソンに迫るライバルたちの勢いも増しており、トップ争いは接戦となっている。

前戦では#6大倉由揮(Honda Dream Racing Bells / ホンダ CRF450R)と#8内田篤基(Yogibo マウンテンライダーズ / カワサキ KX450)が各ヒートで好スタートを決め、ウィルソンを抑える走りを見せた。内田は「レースを追うごとにジェイに近づいている感触はあるし、彼も僕の存在を気にしていると思うので、プレッシャーをかけて崩していけたらチャンスはあると思います」とコメント。次戦も自信のある走りが期待できる。

また、#1富田俊樹(YAMAHA FACTORY RACING / ヤマハ YZ450FM)もウィルソンの背後から猛プッシュしプレッシャーを与えていた。ライバルからのプレッシャーについてウィルソンは、「周りのライダーたちのスピードが上がってきていて、毎戦その勢いを感じているよ。毎戦勝てることが確定しているわけではないから緊張するし、僕も負けないように全力で挑んでいるよ」とコメント。さらに加熱していくトップ争いに注目が集まる。

なお、第2戦での負傷により休戦していた#2能塚智寛(Team Kawasaki R&D / カワサキ KX450-SR)と#5小方誠(TEAM HAMMER / ホンダ CRF450R)は北海道大会より復帰するとの情報が入っている。彼らが戻ってくることでさらにレースが白熱することは間違いないだろう。

IA2

次の優勝は誰の手に

IA2クラスでは、ポイントリーダーの#58ビクトル・アロンソ(Auto Brothers / ヤマハ YZ250F)の存在が依然として大きいが、第4戦では#18池田凌(Yogibo マウンテンライダーズ / カワサキ KX250)が初優勝を収めるなどトップ争いが熾烈を極めている。

アロンソは第4戦のヒート1で最後尾からの追い上げを強いられ、表彰台にこそ届かなかったものの、結果は7位まで追い上げてゴール。30分+1周という長丁場で最後まで追い上げ続けたその体力と、着実にポジションアップしていくテクニックは群を抜いている。第4戦からのインターバルでは、一度母国であるスペインに帰国し練習に励んでいるということで、北海道大会ではさらにレベルアップした走りが見られるだろう。

また、第4戦で初優勝を飾った#18池田凌(Yogibo マウンテンライダーズ / カワサキ KX250)は北海道出身であり、北海道大会は慣れ親しんだ地元コースでのレースとなる。コースについて池田は「自分は新千歳モーターランドで練習して育ってきましたし、冬場はいつも海岸で練習していたのでサンドは得意です」とコメント。地元での優勝に期待がかかる。

さらに、一時アロンソを抜かして前を走った#5横澤拓夢(TKM motor sports いわて / ホンダ CRF250R)や、第4戦で3位表彰台を獲得した若手の#17田中淳也(YSP浜松BOSS RACING / ヤマハ YZ250F)など、トップライダーたちの実力は拮抗しており、一つのミスも許されない接戦が続いている。次に優勝するのは誰か、第5戦もレースの行方が見逃せない。

観戦eチケット発売中!


D.I.D JMX 2023 R5 北海道大会 観戦情報


コメントを残す