MFJよりD.I.D 全日本モトクロス選手権シリーズ 2023の年間指定ゼッケン第一弾が発表となりました。

こちらは2022年シリーズランキングの最終順位がベースとなっています。
現在掲載のない選手も、1月の年間エントリー開始以降順次年間ゼッケンが決定していきます。

2023年度 年間指定ゼッケン(IA1、IA2、IB OPEN、レディースクラス)

※2022年12月28日版

IAルーキーゼッケンとは?

ゼッケンの数字の先頭に「0」が付いている選手は、国際A級に昇格したての「IAルーキー」。

モトクロス国際B級(IB OPENクラス)最終順位が10位までの選手は、次年度にモトクロス国際A級(IAクラス)へと昇格します。
現在のレギュレーションでは、国際A級へ昇格した最初の年度に、IA1(4ストローク450ccクラス)とIA2(4ストローク250ccクラス)のどちらのクラスで年間ランキングを競うかについては、選手の自由選択に委ねられますが、国際A級での最終ランキングはないため、初年度はIBクラスでの最終順位の先頭に「0」の付いた数字をゼッケンに指定されるのです。
ちょっとわかりにくいかもしれないですが、0付きはルーキーと覚えてくださいね。

ゼッケンのベース色と数字色は?

IA1クラスとレディース(LMX)クラスでは、白のベース色に黒数字のゼッケンを使用します。
IA2クラスでは黒のベース色に白数字のゼッケンを使用します。
また、IA1、IA2、レディースクラスの上位10名、1〜10番までの選手は赤のベース色に白数字のゼッケンを使用します。
「赤ベースゼッケンのマシンはランキング上位!」と見分けることができますので、是非注目して応援してくださいね。
また、IB OPENクラスは青地に白数字のゼッケンを使用します。このクラスでは赤ベースの上位ゼッケンはありません。

ジュニアクラス(JX-赤ベースに白数字)、チャイルドクロスクラス(CX-白ベースに赤数字)は、年間ランキングのない併催イベントのため、年間指定ゼッケンはありません。
ラウンド毎に出場選手のゼッケンナンバーも異なることがありますので、注目したい選手のゼッケン番号は、各レース前に発表されるエントリーリストからご確認ください。

2023年の開幕戦はいつ?

D.I.D 全日本モトクロス選手権シリーズ 2023 開幕戦は、4月8日(土)〜9(日)の HSR九州大会(HSR 九州モトクロスコース)からスタート!
選手達はすでに冬のオフトレーニングを開始しています。
SNSなどでお気に入りの選手をぜひ応援してくださいね!

D.I.D全日本モトクロス選手権シリーズ2023ゼッケン(MFJサイト内)

コメントを残す