あなたの応援で、ライダーを、レースを、気分を、盛り上げよう!

スタジアムスポーツでないモトクロス観戦は、お客さまもアウトドア。
観戦ってどうすればいいんだろう。どうすれば楽しく観戦できるのだろうという疑問。
お客さまはもちろん、じつは我々もいつも考えています。

新型コロナウイルス感染症予防による国や自治体の呼びかけでご不便をおかけしてきたJMXですが、本年はコロナ禍も収束してきたことで、マスク着用等の解除など、従来の自由な応援観戦が戻りつつあります。

そこで今回は、レース観戦がたのしく便利になりそうなグッズをいろいろ見てきました。
たのしい観戦のヒントになればうれしいです。

※これらは全て応援を楽しむ方法の一例です。周りのお客様の迷惑になる可能性のある行為はお控えください。
レースファンはみんな仲間です。マナーを守り、他のファンも楽しくなる応援を心がけてくださいね。

編集部で買ってきたグッズたち

いきなりですが、今回買ってきたものの合計金額は1217円(レジ袋込み・税込み)
さあ。何を買ってきたのだ!?余分なものもあるのか?大丈夫か?

コーナーで、ジャンプで、声援を届けたい!

まずはいきなりですが今回最大にこれいいでしょ?なものから。
メガホン!(110円)

やっぱり声援はまっすぐ推しライダーに届けたい!ですよね。
メガホンは、それ自体に拡声効果があるのではなく、口から前方上下左右に拡散してしまう声を、まっすぐ前へ集める効果のあるものなのです。まっすぐ。

声をライダーに届けるにはメガホンだ!
※実は、手で輪を作って、口に当てるだけでも大分到達距離伸びます。
大声だしてOK!たのしく応援しましょう!

■まっすぐライダーに声援を届けたい場合!大声でいきましょう。

■反対向きにするとなんと声が絞られます。(ダメな応援。これダメよ。)

ちなみに編集の人Bがお店にメガホンを買いに行ったお店では、赤のメガホンだけ売ってました。
青は!?緑は!?黄色は!?他の色!?というときは、お好みの色のビニールテープを巻いたり、カッティングシートや折り紙を貼ったり、ステッカーでデコレーションもすごくいいとおもいます。

レース前に推しライダーのパドックに行って、デコメガホンをライダーに見せて「○コーナーで、このメガホンで応援するから見つけてね!がんばってね!」と声を掛けましょう。
ぜひ声かけしてください。すごく力になるんですよ。ホント。

応援うちわもいいと思います!!推しライダーのゼッケンを書いても、ライダーの写真プリントして全面に貼っても!
応援はぜひたのしく!

鳴り物シリーズ

恐らくこれは賛否あると思うのですが、鳴り物。
私はここだよ!応援してるよ!のアイテムシリーズですね。

今回はタンバリン(100円)をひとつ買いました。
今回は用意していないのですがラッパ系もいいですよね。
自転車用のラッパや、エアホーンも盛り上がります。
すごい大音量のものは、周りのみなさんの反応を見つつ鳴らしてくださいね。
すごい嫌な顔されちゃうと悲しいので、そう言う場合は人が少ないところ(つまり応援が手薄な箇所)がよいかもしれません。

これ、パラシュートに使われる丈夫な紐、パラコードを編んだブレスレットです。
私は自分で編んだものをずっと愛用しているのですが、なんと100円で売ってました・・。
紐が必要になったときに引っぱるだけでほどけてロープになるものなんですが、ロック部分に笛がついてました。
この笛、指笛の鳴り方します。体育の先生が吹く笛みたいな鳴り方じゃないので、これ意外と応援にもよいかも。
指笛吹ける人うらやましい。かっこいい。と思ってる私のような人には結構いいかもです。

■こんな鳴り方。なんか下手では・・。

光り物 ×

光るモノ。
光るモノは、昼のアウトドアイベントなので、折角ですがまず見えません
ナイトレースがあれば絶対たのしいですよね。
その際は紹介したいです。
それと当然なのですが、レーザーポインターは絶対にダメです。持ち込みももちろん禁止です。

番外便利もの

応援グッズ外なのですがいいもの見つけちゃったので購入!
ドライバッグ15L(500円)
筒状の防水バッグみつけました。
15リットルというサイズは、今回購入したモノが全部入り、さらに雨ガッパと着替えのTシャツぐらいが入るような感じです。口の部分をくるくる巻いて、ロックで留めるともう全く水入りません、
公式プログラムなど、濡れるとつらいものを入れたり、逆に濡れたものを入れたり。便利ですこれ。
カバンの中に入れるというサイズ感ではないので、他にたくさん荷物がある人は、カバンとこれの2つ使う感じかと思います。

とても小さく軽い折りたたみ椅子(200円)と、折りたたみレジャーマット(100円)。
椅子のほうは、地面にぺたんと直接座るよりも若干高くなる程度の椅子です。
推しライダーの周回に合わせて、立ったり座ったりを繰り返す際に、地べたからよりも素早く立ち上がれます。
レジャーマットは、地べたに直接座るときに。また、これクッション性ありますので、この折りたたみ椅子に重ねて座るのもいい感じでした。

買った物一覧

  • メガホン・・・・・・・・100円
  • タンバリン・・・・・・・100円
  • 笛つきブレスレット・・・100円
  • ドライバッグ・・・・・・500円
  • 折りたたみ椅子・・・・・200円
  • レジャーマット・・・・・100円

合計1100円+消費税110円+レジ袋7円=1,217円

応援は楽しく!元気に!そして周りのファンも気遣ってください。
次のレースも、その次のレースも、たのしい観戦ができますように!

1 コメント

  • 投稿日 2023.10.06 6:42 AM 0Likes
    榊原佳樹

    今迄は、応援方法は、みんなそれぞれで、「これでいいのかな?」な、感じで、自信なさそうに、応援してましたが、JMXさん側から、応援方法の例を示してもらえば、凄くいいと思います、ちなみに自分は、昔からですが、手メガホンで、「ファー」的は説明出来ない声で、応援してます!

コメントを残す