コメ好き、肉好きは必見!

最終戦が開催される広島県世羅郡世羅町は、広島県のちょうど中央あたりに位置しています。良質な水と昼夜の温度差、豊かな陽ざしに恵まれ、美味しい果物やお米、さまざまな農作物の生育に絶好の条件が揃った農業天国。お米作りに適した地域で、さらには畜産業も盛んなんです。そんなこともあって、美味しいもので溢れ、どこで食べてもハズレがないかも!?

実際に取材したスポットの詳細情報は一番下にまとめてあります。訪問時の参考にしてください!

まずは足を運んでみてほしいのが、尾道自動車道・世羅ICのすぐ近くにある『道の駅 世羅』。ここは2018年の道の駅全国ランキングで3位に入ったほどの人気スポットなんです。

建物が綺麗だったり、車中泊OKということもあるのですが、なによりもそこで販売されているお弁当などの惣菜類の充実っぷりがスゴイ。私も朝食がてらおにぎりを購入したら、噂に違わず〝コメ〟がうまい。唐揚げのお肉もすごくジューシー! ここのお弁当などの惣菜類は世羅町の飲食店が納品しているんです。だから、ここでお弁当を買って目星をつけて実店舗にいってみるのもいいんじゃないかな。

世羅町の美味しいところを紹介!

そこでおすすめしたいのが、和食亭の『三波羅』です。基本はランチ営業で夜は予約のみのお店で、仕出弁当なども作っています。ひょっとしたら広島空港で『三波羅』の文字をみたことがある人もいるんじゃないかな。空弁としてANAのホームページでも紹介されているほどの人気商品〝三波羅カツサンド寿司〟のお店です。店内はカウンターと小上がりがあり、ランチ時ともなればみるみる満席に!! 取材に訪れた時には日替わり定食の鯵のフライを注文。素材としての鯵の旨さと、ふんわりサクサクの絶妙な揚げ具合で、ソースや醤油などをつけなくても美味しいの。お客さんで賑わうのも納得です。今回の最終戦でも出店しているので、その美味しさをぜひ味わってほしいですね。

昔ながらの懐かしい雰囲気をもつ地元密着型のファミリーレストラン『タイニー』も美味しい! ハンバーグ、トンカツ、鍋焼きうどん、グラタンなどファミリーレストランと謳うだけあってメニューの幅も広く、どれを食べてもハズレなしです。

街の中心から少し離れたところある中華料理店『中華の店 楊々』もよかったなぁ。ここでは人気メニューの〝ネギそば〟を注文。炒められたネギが鶏ガラスープの醤油ラーメンにのっていて、ネギの甘さと香ばしさを堪能できます。チャーシューも肉の旨味に溢れ絶品。そのチャーシューを使ったチャーハンだから、当然美味しい。小皿に乗っていた唐揚げも侮れない!

世羅グリーンパーク弘楽園の方面にある『いわた屋』もいいですよ。猪や鹿などのジビエを販売していて、店舗で燻製したお肉も店頭に並んでいるんです。店内が燻製の香で包まれ、気がつけば奥の燻製肉コーナーに!? ペット用のお肉も販売されているので、愛犬へのお土産にもいいですね。

防寒類やちょっとした買い出しは国道432号沿いの店舗で!

観戦にきて防寒着がもう少し欲しいといった急な買い物や、食べ物の買い出しなどで便利なのが国道432号沿いの大型店舗です。衣料、薬品、食品、家電類と、ここで必要なものをごっそり購入しましょう。むしろ、ここで購入しておかないとコース近くにはそれら販売店舗はないので要注意です。コンビニなどもコース周辺にはありません! なお、スーパーは22時、ドラッグストアは20時まで開いていました。

桜や紅葉を見るなら今高野山へ

国道432号の南側にある今高野山(いまこうやさん)は、例年11月上旬から中旬にかけて紅葉の時期をむかえます。真言宗醍醐派の別格本山・龍華寺があり、貴重な文化財も多いことから、写真愛好家にとって撮影スポットが多く非常に楽しいですよ。

さらにお寺の奥には、中世の山城風の展望台があり世羅の街を一望できます。この展望台の場所には、かつて戦国時代に今高野山城が建てられていたんです。さらには太平洋戦争時にはそこに甲山防空監視哨がつくられていました。これは空襲にそなえ飛来機を監視する施設で、広島に原爆が落とされた時には、激しい閃光を目撃したそうです。この監視哨が当時のまま残っているのは珍しく、平和の尊さを知る貴重な資料ともなっています。展望台へは片道約800m。距離はそれほどではありませんが、そこまでの道の斜度は常に15°から20°ちょっとあり、かなり足腰にきます……。女性はくれぐれもヒールの高い靴では行かないようにしてください。

龍華寺の前には、国道ができる前のメインストリートだった門前町をもわせる風景に出会うこともできます。現在はすでにお店の役目を終え静かな雰囲気となっていますが、大正時代に流行った看板建築や昭和の面影を残す建物が点在しています。

【飲食店】
◆三波羅
場所:広島県世羅郡世羅町西神崎876-1
営業時間:11:00~21:00
定休日:火曜日
https://tabelog.com/hiroshima/A3405/A340504/34016800

◆ファミリーレストラン タイニー
場所:広島県世羅郡世羅町大字にし上原483−3
営業時間:昼/11:00~15:00 (14:30オーダーストップ)、夜/17:00~21:00(20:30オーダーストップ)
定休日:木曜日
https://www.fr-tiny.co.jp

◆中華の店 楊々
場所:広島県世羅郡世羅町西神崎586-3
営業時間:昼/11:00~14:30 (14:00オーダーストップ)、夜/17:00~21:00(20:40オーダーストップ)
定休日:木曜日
https://twitter.com/yanyan_sera

◆いわた屋
ジビエ販売
場所:広島県世羅郡世羅町小国4666-1
営業時間:8:00~20:00
定休日:正月のみ
https://iwataya.net

【入浴施設】
◆せら香遊ランド(香遊温泉)
場所:広島県世羅郡世羅町京丸809-3
営業時間:入浴:11:00~20:00※最終受付 19:30
入浴料:600円
定休日:毎週火曜日 12月28日~1月4日
https://seranan.jp/fac/hotspring
お手軽に入ることができる入浴施設。お湯の温度も適度で熱すぎないのがいい! 休憩場所や食事処も併設されています。

【観光スポット】
◆大成龍神社
場所:広島県世羅郡世羅町京丸809-3
三川ダムのほとりに建てられた神社。近年は訪れると出世するという話題のパワースポット! 心穏やかになれる場所です。

◆道の駅 世羅
場所:広島県世羅郡世羅町大字川尻字大柳2402-1
営業時間:8:00~18:00
定休日:
https://www.michi-no-eki.jp/stations/views/19589

◆今高野山・龍華寺
場所:広島県世羅郡世羅町甲山

Leave a comment